« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

オカタヅケ

オカタヅケ
相変わらず倉庫なままの部屋で鉄材を探すついで(?!)にオカタヅケ中です。

捜索中に出て来た黒い小箱の中に懐かしいMDプレーヤーが…

当時サンリオ社員なのにアンチキティだった私は自社のMDプレーヤーを買い、キティの部分にステッカーを貼って使っていました。

そのステッカーに、

『ARE YOU STILL DREAMING EVER-FREE?』

と。

10年前の私が問い掛けてきている。

『今はスマートな答えを返せないけど、走り続けてる事は確かだな』

今じゃ、英語で聞かれても、たどたどしいスペイン語で答えるようになってるし(笑)。

そのMDプレーヤーにMDが入ったままになっていて、何が入ってるんだろうとかけてみると…

『PUNCH THE MONKEY!』

ルパンの小西リミックスだった。ノリノリだったな…。

さ、まだまだ山をカキワケ捜索を続けよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『くらしの工芸展』結果発表☆

『くらしの工芸展』結果発表☆
本日の熊本日日新聞朝刊に、『くらしの工芸展』審査結果が載っています。

珍しく早起きして、新聞をチェックしました…。

有り難い事に『県賞』を頂きました♪

上から三番目の賞です。

スペインでの作品を使っているので、反応はどんなかなと思っていましたが…。

出品したその日はいろいろ考えちゃったし…。

でも、評価して頂いた事に感謝です♪♪♪

展示前に写真載せちゃいます。

展示は、11月3日〜8日、熊本市の県伝統工芸館です。

見に行来て下さいねー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アシュラに会えた一日。

昨日は結局3時間待ってアシュラに会えました。

確かに並ぶ価値のある展示会だったなって。

と、言うか、九博の建物自体もものすごく好きだなって。

何度行っても、いいなって思ってしまうのです。

と、言うか、ものを見る、絵を見る、何かを感じるってものすごい大事だなって思うのです。

だって、同じ様にいろんなとこから来た人達も同じ様にものすごい時間待って、

アシュラに会って、何かを感じて帰るわけで、

でも、きっと、全く同じ感情ではないわけで、

でも、共通するものを感じる点もあるわけで、

その結果、みんなが『それってスゲエ!!』って思うから今こうして、

ものすごい人がそれを見に九博まで来るわけで、

はーーーーーーーーーー。

そんなものを作りだすってスゲエな。

と、思いながら、今日は

長い間、手つかずだった倉庫と化してる私の部屋のかたずけをはじめてみました。

お気に入りだったウールのスカートが・・・。

虫さん、それはそれはおいしかったでしょうね・・・。(T_T)

日々、人はいろんな事を感じながら生きているのですね。

虫さん、もう、成虫になってらっしゃるのかしら・・・(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州国立博物館に来ました!!

九州国立博物館に来ました!!
『阿修羅展』に来てます!!

残り数日でしかも連休とあって、
まー…

4時間待ちって。

みんなまだまだ人増えてる様子。

エントランスに蓮の花が咲いていて、ちょっと癒されつつ。

阿修羅に会うまでの道程は長い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏は終わった…(T_T)

スペイン・トレドは朝方は15度まで下がるようになったって。

スペインから帰る頃は45度まで上がる!!って言ってたのに…

もうあっちも夏なんて終わっちゃってるのね(T_T)

早いなー…

そんなこんなで、今日は『くらしの工芸展』の搬入へ、チャリこいで行ってきましたー。

まだまだ熊本は暑い(^_^;)

ダクダクに汗かいて。

はー…

出品した後に自己嫌悪。

自分の甘さに凹みつつ。

ドンマイ私。

結果が全てを物語る。

厳しい結果が出ても、自分の行為の結果。

しっかり受け止めれるよう、強くいよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

と、思っていたら…

と、思っていたら…
お手紙頂きました。

早速に額として飾って下さっていらっしゃる様子。

うれしいですね♪

素敵と感じて頂けるものを作って行きたいですo(^-^)o

さて、ひとまずは明日の搬入の為、徹夜コースですね…はぅ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修報告

研修報告
先日なんとか書類をまとめ、九電本社にて、報告会で研修内容をプレゼンして参りました!!

ノリだけで生きて来た私には、このようなカッチリした席での九州代表するような方々の前での発表はかなりガチガチでしたが、内容はとてもいい評価をして頂いたのを感じて参りました(^O^)

いやーテンパる。

しかし、今の伝統工芸を担う者としての思いの丈もきっちりぶつけてこれたのでよかったかなと思いました。

先日の工芸館で参加させていただいた交流展の作家の方々ともまた会う事が出来、実りの一日となりました☆

で、リフレッシュ!!

と、昨日は福岡半年強ぶりに友人と散策し、今明日、明後日搬入の作品を仕上げているとこです。

その合間で先日の交流展でお買い上げ頂いた作品を額装している写真です。

ペンダントとして並べていたのですが、すごく気に入ってるんだけど、日頃ペンダントをしないのよね…と言いつつ、せっかくのスペインの作品だからとご購入頂き、ならば額装致しましょうかと。

もうお客様の手元に届いてるはず…

お気に召していただけたかしら…。

日本ではスペインの仕上げを再現することは難しく、スペイン象眼としての作品は、持ち帰った分のみになり、確かにレアだと思いますが、今から自分の作品がどう変わっていくのか、自分でも楽しみですp(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり犬が好き?!

やっぱり犬が好き?!
この状態だと横画像ですかね(^_^;)

今、後二日後の九州電力での報告会用の資料まとめ中で、写真チェックしていたのですが、スペインの師匠のお宅に犬が居て、そのコの写真も沢山あり、ついつい和んでしまっていたとこでした。

『アクア』と言って、真っ白な大きな犬でした。

修業をはじめてすぐの頃は、ものすごく私を警戒して、メタメタ吠えてたのですが、すぐに超仲良しになり、修業合間にちょっと遊ぶ仲になってました。

この写真は、最後の修業の日、お別れを伝えると、いままでいつも耳をピンとたてて元気なアクアだったのに、はじめて耳を伏せ、悲しい顔をしたその顔の時にシャッターを切ってしまった一枚でした。

やはり、何か感じ取ったのかなって思うと涙もにじみ…

スペインで出来た友達で唯一人間じゃないけど、私にとって大好きな大事な友達で…『また帰って来るからね!!Hasta pront!!(またすぐ会おうね!)』と言ってお別れしました。

はぅ…またアクアに会いたいな(T_T)

って、現実逃避してはマズイと慌てているとこです(@_@)

一週間も無く、公募展搬入だし(-.-;)なにかと間に合うのか?!私!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました☆

昨日無事搬出も終わり交流展も終了しました。

皆様の貴重な時間を割いて御来場頂きホントにありがとうございましたm(__)m

半年ぶり、5年ぶり、10年ぶりに、沢山の方々にお会い出来て感動の日々をおくれました。

ホントにありがとうございました!!

『楽しみにして来ましたよ』とか、新聞やテレビ、ラジオを見て、聞いて来ましたと聞いて、ホントにうれしかったです。

なかなか皆様とゆっくりお話出来なくてゴメンなさい(@_@)と思いつつ。

でもホント有意義な一週間となりました!!

ありがとうございましたm(__)m

今回、イベントやギャラリーのお声も頂いているので、また近々何か出来ればと思っています。

お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆最終日☆

☆最終日☆
最終日です☆

みなさん来て下さいねー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆愛の溢れる日々☆

☆愛の溢れる日々☆
今日が真ん中な日。

今日も沢山の方々とお話出来て楽しかったです。

新聞やテレビ効果で来て下さったり、

8/25に出させて頂いたFMKの『アートな暮らし』を聞いて、楽しみにして来て下さった方も沢山でホントにうれしかったです♪

ちょっと前の放送だったのに、覚えてて下さったという事もホントに嬉しくて。

昨日も姉一家のお宅に一晩お世話になり、溢れる愛のハートのおにぎりをお弁当に貰いました。

どんな形にせよ、皆に愛を頂いて制作出来てるんだなって思います。

みなさん、ありがとうございまーーーす!!

展示会は日曜日6日までやってます☆

溢れる愛によって作られた作品に会いに来て下さいねー♪

しかし、展示即売なので、作品かなり減ってますm(__)m

お早めに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆楽しい初日☆

☆楽しい初日☆
初日。

平日にも関わらず沢山の方にご来場頂き誠にありがとうございますm(__)m

10年振りに旧友が尋ねて来てくれたりと、感動の一日となりました。

出品されている作家の方々も楽しい素敵な方々ばかりで、毎日楽しくなるような予感がします。

なんだか人気の眼鏡型簪(カンザシ)。

この写真はフラットですが、会場ではしっかり簪(カンザシ)になってますので、確かめに来て下さいね☆

明日のNHKニュースクマロクで、展示会の紹介があるかもです。よかったらCheckしてみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »