« ゲキサム!!!! | トップページ | あけましておめでとうございます!! »

エコな国 ドイツ

9F8F0551-8217-459E-A28D-185AED405CFA

barでも、shopでもいろんなビール飲みましたよ(笑)
買った飲み物の容器に必ず?このマーク

7C099FA7-F7A4-44E4-B7C6-BF19BFCFF7F4

これ

E94AD886-5342-41D8-A001-479AAD2CFA52

ペットボトルとカンのリサイクル?マークで、
空いた容器をスーパーやお店に持って行くと、容器代をキャッシュバックしてくれるシステムらしいです。

情報では聞いたことあったのですが、初体験☆というコトで飲んだ次の日、やってみました。

容器によって?店によって?値段は様々らしく、私のは1個0.25ユーロでした。

住んでる方々からすると、少々メンドくさいシステムだって言われてました。
一本一本その機械に通さなきゃいけないので、大量にある時は、持って行くのも大変だし、手間がかかるって。

うーん。確かに。

それと、謎が解けないまま、スペインに戻って来ました...。

180CDBDE-303D-4973-912B-28F3B2592793

電車に乗るとこのマークが窓に。
『捨ててイイよ』のマークなのか?!
聞いてくるの忘れてて、いまも謎です...。
エコではないよなぁ...。

F486D7C3-E093-4CF3-81DF-E2F08F3959FD

|

« ゲキサム!!!! | トップページ | あけましておめでとうございます!! »

旅人」カテゴリの記事

コメント

やっぱ飲みまくりツアーですねbeer
で、パッケーとかシステムは“へ〜〜”でいいんだけど、
実際、味はどうだったんさ?
どうせ美味かったんだろうけど。
やっぱ寒いと、ビールは温いの?
緑って何で緑なの?

投稿: teranoli | 2010年12月 2日 (木) 13時08分

teranoli 様。
解答です!↓↓↓flair
味は『濃い』ですかね。
日本に近い?ホップや麦芽が己を主張してる感じですね。beer
スペインのビールはさらっとしてるので、ドイツのはすごく重く感じました。
ワインはホットがありましたよ☆
ビールは温めちゃだめです!(笑)
緑と赤はシロップの色らしいです。bar

投稿: イトウ | 2010年12月 4日 (土) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257281/37916100

この記事へのトラックバック一覧です: エコな国 ドイツ:

« ゲキサム!!!! | トップページ | あけましておめでとうございます!! »