« 2023年10月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月

香梅アートアワード!2023

2023.12.07(jueves)

熊本の銘菓「陣太鼓」で有名な

お菓子の香梅さんが年に一回アートアワードを開催されておりこの度、


「香梅アートアワード奨励賞」を頂きました!


大変光栄な事です!

ありがとうございます。


ご報告が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️


節目の第15回というタイミングに賞を頂けてとても嬉しいです!


12月7日に行われた熊本市にある細川家縁の水前寺成趣園内「古今伝授の間」で開催された受賞式に参加できず残念でした。。。


何故なら絶賛スペイン・Toledoをベースに旅をしつつ仕事をしている状況です。


異国の刺激をたくさん受けて日々勉強だと感じています。


表彰式に参加出来なかった為、

コメントを会場で読んで頂きました。


その一部を掲載させて頂きます。


「私は日本の熊本で代表的な伝統工芸とされる肥後象眼とスペインのダマスキナードという伝統工芸の融合をした作品を作っています。


どちらも布目象眼という技法ですが、元々はシリアのダマスカスで発祥と言われ、大陸を経てスペインへ。一方シルクロードや大陸を反対側へ流れて伝わり変化してきたのが日本の象眼と言われています。


それぞれの端で発展した技術を融合させるというチャレンジは今は私しかやっていないものになっていると思います。


興味や好奇心でどんな技法だろう?と探求し、実際に動ける状況にあったのは今までの私を応援してくださる方々が居たからこそだと実感しております。ありがとうございます!


世界的にcovidでパンデミックが起こり、

世界中が大事になり日本でも大変でしたが、スペインでもその影響の強かった事を今回の久しぶりの滞在で実感しています。


物価や金の高騰など、なかなかポジティブな気持ちになれない中、

このように賞を頂けた事で、作品のファンで居て頂ける方や応援してくださっている皆様にもハッピーが伝わると嬉しいなと思います。


現在私は全国の百貨店やギャラリーなどで作品を発表しております。

残念な事にここ最近はなかなかタイミングが掴めず熊本での展示会が年に一回しか出来ていないなど熊本の皆様に直接作品を見て頂く機会が減っておりました。

今回の受賞をさせて頂いた事をきっかけに、

香梅さまのアートギャラリーで巡回展をさせて頂けると伺っております。

また、たくさんの方に興味を持って見て頂けるとうれしいなと思います。


これからも作品性を高めて、技術向上に勤しみ、世界を繋げていけるような作家になれるよう、皆さまに面白いと楽しんで頂けるような作品制作のために作り頑張りたいと思います!


この度は本当にありがとうございました。


DAMASQUINADOR

〈ダマスキナドール〉

代表 伊藤 恵美子 」


今回の国外回遊もたくさんの楽しい友人達と新たな出会いと。


全てに感謝!!


Thank you for everything!


¡Gracias por todo!



⭐︎2024⭐︎ POP UP SHOP ⭐︎


🔜2024.01.03.(wed)-01.09.(tue)

👁️‍🗨️丸善丸の内本店 4F (TOKYO)


🔜 2024.01.10.(wed)-01.15.(mon)

👁️‍🗨伊勢丹浦和店 7F (SAITAMA)

🔜 2024.01.17.(wed)-01.22.(mon)

👁️‍🗨️静岡伊勢丹 8F (SIZUOKA)


🔜 2024.02.21.(wed)-02.26.(mon)

👁️‍🗨️鶴屋百貨店 6F (KUMAMOTO)




| | コメント (0)

« 2023年10月 | トップページ | 2024年1月 »