日々のこと。@スペイン

Damasquinador☆ダマスキナドール☆象眼師☆

いよいよワタクシ☆ラスト登場ですって☆

職人の感覚は世界共通だと改めて思いました!eyeglass

タエコさん!
素敵な文章ありがとうございます!heart

http://chikyumaru.net/?p=5917

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダマスキナードの聖地!トレド!!

スペインで出会った素敵なライタータエ子さん!
前回に引き続き私も登場します!!↓↓↓

http://chikyumaru.net/?p=5851





7/5の母校での講演会の様子↑↑↑

写真や映像を混ぜてお話してた様子です☆
、、、後ろ姿が遠くの壇上に(笑)
スライドの写真はトレドの師匠マリアーノとの写真ですcat

後日、セレクトされた生徒さん達の感想文と会報誌を送って頂きました☆写真はその会報誌よりですcamera

みなさんちゃんと聞いてくれて、イロイロな事を考えてくれるきっかけになった様子shineshineshine嬉しい感想ありがとうございました!!

そして、昨日までで『伝統工芸日本金工展in熊本』も終了!
観に行って私の作品も見つけて下さった方々!ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダマスキナードの聖地 トレド!

スペインで出会った素敵なライター☆タエコさん!!
私の事も書いて下さいました!!↓↓↓

http://chikyumaru.net/?p=5761


《河合妙子(かわいたえこ)/プロフィール》
トレド在住のフォトグラファー、ライター。そして、 未曾有の不況で失業する友人たちが仕事を見つけられるように、スペインと日本がもっとビジネスで繋がるようにと祈りつつ、ビジネス・マッチングで起業して5年目。目に見えない縁というものが、人と人の繋がりという形になって出現するということを体験中。車の運転免許は勉強中。颯爽と車を運転する自分を夢見る日々!




| | トラックバック (0)

19:30






日本人的に19:30の空に見えない。

サマータイムになったけど、これからもっと日が長くなる。

太陽光がいっぱいでいいなぁ。

日本から連絡頂きました。

今年の伝統工芸日本金工展入選です☆

今年は熊本にも巡回しますので、皆様に見て頂けると幸いです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

hierro!!Iron!!鉄!!

¡Qué bien!

It's so cool!!

カッコイイ!!









Estoy en TOLEDO.

I'm in TOLEDO.

トレドに居ます。






¡Artesano es fresco!

Craftsman is cool!

職人はカッコイイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと旅人。




朝日眩しい中、ちょっと旅へ。




バルセロナの選手になってみました(笑)

なんちゃって。




がお~!

今回はグエル別邸の近くで新市街に宿を取りましたkey

道を歩くだけでもいろんなものが見られるこの環境はスゴイなって思います!

| | トラックバック (0)

¡Que guapa esta chica!

『なんて可愛いこの女の子 !』

(ケ グアッパ エスタ チカ!)

なーーーんて言われるとやっぱり嬉しいですねsmile

日頃そんなこと言われること無いので(笑)、道ですれ違うおじさんや、おじいちゃんに言われて、

"え?私?!"って何度か振り返っちゃいました(笑)

ま、言ってくれるのは、おじさんや、おじいちゃんってとこがしょうがないとこですがcoldsweats01

だけど、日本で言う美人はスマートなスタイルですが、こちらは程よい肉付きが求められるのです(笑)あはは。

そんな国でしたね。この国はbleah

そんなこんなでお久しぶりです!

スペインです!



アーモンドの花が綺麗に咲いてるシーズンです!



久しぶりのトレド!

一気にいろんな刺激を受けたいと思います!

面白いものが作れるように頑張ります!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気にHola!!

最近めっきり行ってなかった家の近くのbar(バール)の前を通ったら、

『Hola!!』と元気な声が。

振り返るとそのbarのお兄ちゃんが手を振ってたのです。

わたしも元気に『Hola!!』

すると、お店の前にいた他の店員のお兄さん達もみんなで手を振ってくれたのでした(笑)
ここのトルティージャ(スペイン風オムレツ)がまた美味しいのです。 パンもついて、コーヒーと頼んでも3ユーロちょいなのです。
デサジュノ(朝ご飯)によく通ってたのですが、最近めっきり行ってなかったのに、覚えててくれました♪
『いつもの!』って言ったら、トルティージャとカフェコンレチェが出てくるくらい行ってたからf^_^;)

もう一軒!
weekdayはほぼ毎日通っているcafeteria。
『いつもの!』って言ったら、セルベッサコンリモン(ビールのファンタレモン割り)が出て来るのです。
C6DA157D-B452-443C-A46F-C09FE8F19145
トレドの旧市街のソコドベールからすぐのとこ!!
BDD0FEF7-415B-4AF9-A482-B611E1E9BB5E
カテドラルの見える通りにあります☆

飲んで食べてばかりしてる訳ではありませんよ(笑)
今作業中のトレド!!

8FDA95B5-2D1D-42B6-AFBD-04DAE396616B

アルカサルのトコです。

半分はまだ隠れてます。
チョットボヤけてますがf^_^;)
完成をお楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職人さん

D113DC2B-CF46-41D1-B039-8E3072CAA5D2

カジェ デ ロス ダマスキナドレス

『ダマスキナドレス通り』

象眼通りに住んでいる職人さん。

A6503DE2-C70F-4CC0-9CD2-DF54FE3C32F9

象眼面に模様や図柄を彫っていく為の『イエロ』(鉄の模様打ちこみ用鏨)を作っていらっしゃるラファさん。

もともと、トレドにあった武器工場の職人さんだったそうで、精密作業もお手のもの。

トレドに来る度に、訪ねているのですが、とても気のいいオジサンです。

6256795E-B041-4849-BD92-D91D250ED203

手前にあるイッパイ立っているのがイエロです。

なんだか職人さんだなぁと改めて思う。

また来るからねー☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

霧の街

20BC334F-7D8E-417F-A571-F2D46B02B2B4

今日のお昼は暖かかったのですが、夜が急に冷え込んで(。-_-。)

街が真っ白に!

AC6D3734-BD43-444D-8D65-110B11D1C3E5

寒いですね。

最近さっぱり制作について書いてませんが(^_^;)
可愛いのが出来そうです(^-^)/♪

お楽しみに☆

7A148353-1654-4D49-8965-94E5E283126B

日本もめちゃ寒いと聞きます!
皆様も風邪など引かれません様に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)